関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法(第6章に係る部分に限る。)

練習問題

次の記述は、関税法第2条(定義)及び関税法施行令第1条(開港及び税関空港)に規定する輸入及び開港に関するものであるが、(   )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選び、その番号をマークしなさい。
1. 「輸入」とは、外国から本邦に到着した貨物(外国の船舶により( イ )で採捕された水産物を含む。)又は輸出の許可を受けた貨物を本邦に(保税地域を経由するものについては、保税地域を経て本邦に)引き取ることをいい、( イ )で採捕された水産物には、本邦の( ロ )の海域及び外国の( ロ )の海域で採捕された水産物を含むものとされている。
2. 「開港」は、開港となった年の翌年以後において、1年を通じて当該開港において輸出され、又は輸入された貨物の価額の合計額が( ハ )を超え、かつ、外国貿易船の入港隻数及び出港隻数の合計数が11隻を超えることが引き続き( ニ )なかったときは、開港でなくなるものとされ、この場合には、( ホ )は、直ちにその旨を告示しなければならない。

? 2年 ? 3年 ? 5年 ? 5,000万円 ? 1億円
? 3億円 ? 群島水域 ? 公海 ? 国土交通大臣 ? 財務大臣
? 税関長 ? 接続水域 ? 内水 ? 排他的経済水域 ? 領海













練習問題解答
イ:?
ロ:?
ハ:?
ニ:?
ホ:?