通関士の資格を取得するには
通関士の資格は、税関長が認定する国家資格です。通関士の資格を取得するには、毎年10月に実施されている国家試験の通関士試験に合格しなければなりません。
この通関士試験は受験資格の制限が一切設けられていませんので、誰でも受験することができます。
また、実務経験者の場合は、申請により試験科目の一部が免除される制度があり通関業者の通関業、官庁で関税その他通関に関する事務(税関事務や監督事務)に従事した期間が通算15年以上であれば2科目が免除、5年以上であれば1科目が免除になります。
ただし、この国家試験に合格しただけでは通関士として働くための資格を持っているという状態で、通関士を名乗ることはできません。
通関士として働くためには資格取得だけではなく、通関士として税関に登録申請し、税関長からの確認を得なければなりません。
そういった理由で、通関士は国家資格である通関士試験に合格し、税関で登録されて初めて名実ともに「通関士」として働くことができるようになるのです。

お勧めは「とりあえず資料請求」
資格を取得したいと決断したところで、最初に始めるのは情報収集です。ここでおススメなのが資格資料の無料請求です。無料資料請求は、情報収集として最適ですし、各種講座を徹底比較できるメリットがあるからです。
まずは無料資料請求により自分のライフスタイルに合った講座を見つけてください。